HOME» 経営 »相続お悩み相談

経営


相続お悩み相談

相続のお悩み相談

どんな人でも最後に付いて回るのが相続です。相続で上手く行くのと失敗するのではその人の人生において大きく影響ありますね。
・相続の失敗事例
財産の分割で相続人が揉めて、時には裁判にもなり、相続人の関係が悪くなる。

相続財産は多額にあるが、土地や自社株が多く納税資金がない。

相続財産がおよそいくらかわからないので、節税もできず、納税の準備が出来ない。

同族で会社を経営している場合、後継者が決まらない。

などが挙げられます。

相続対策で大事なことは相続の準備を することです。

すなわち 相続財産の金額を把握し
財産の分割を決定し
納税資金を計算して、資金の準備をする
ということです。

遺言書作成のメリット

「また、遺言を作成することで争いを未然に防ぐことも期待できます。
民法が定めた相続分の規定が現実の事情にそぐわない場合があります。
例えば、子どもさんがおられないご夫婦で、どちらかが亡くなられたとき、配偶者が全財産を相続すると思い込んでいる場合があります。
実際は遺言を作成していなければ、兄弟姉妹、場合によっては甥や姪が相続人として浮上し、配偶者に渡ると思い込んでいた財産の4分の1を相続する権利を得ることになります。
『もし今、自分が亡くなったとしたらどのような結果を生じるか、といったシミュレーションを実践し、不明瞭な点を列挙して一つずつ解消していく』
そのような積極的姿勢が家族の未来の笑顔を守るために必要になって来ると思われます。」

しかし各々の項目が専門的な内容で、法律、税務の知識が必要です。

そこで私達相続研究会がワンストップであらゆる相続問題に対応します。

件名 相談お悩み相談 本文にご氏名を記入してお気軽に
こちらまでお問い合わせ下さい。

相続研究会とは
弁護士 司法書士 行政書士 税理士などの士業他相続に関わる専門家が一致協力して相続問題を解決するチームです。

2021/08/17